2009/05/03

「ノリちゃん一家」

マコ氏の友達、ノリちゃん一家と遊びました。
午前中はふれあい広場という公園で集合。HOME記事02に出てきた
妻が私の理想に近いと言った建売住宅のそばの公園。なんちゅう説明だ。
ここの公園、健康器具とかアスレチックとかいろいろあって面白い。
二人は距離を保ちながらも元気に遊ぶ。
しかし暑いな。マコ氏よ帽子をかぶっておくれ。

お昼からはお宅訪問。ワタクシとても楽しみにしてました。
その予想以上にステキなお宅でした。
これいいなーと言いたくなる品々が適所に配置されていて気持ちが良い。
洗練されてるぞ。隙が見当たらないぞ。こうなりたいぞ。
そして381レシピが恥ずかしくなる、とても大人なお昼でした。
次回の381レシピはパスタに決まりだ!

ノリちゃんとマコ氏の昼寝タイムには、
Wiiやらしてもらったり、転職相談までしてもらったり。
もうGIVEされまくりでした。ありがとうございました。
二人が起きて、おやつをいただいた後は、
近くの広場でちょっと遊んでお開きとなりました。
ぜひともまた。

その広場で、
うちで栽培しているそら豆に発生中のアブラムシ退治にと、
テントウムシを探しました。
みんな探してくれました。
なんとか捕まえました。
なんとか家まで持って帰りました。
そして、そら豆に放ちました。
よしよし、写真撮ろう!と携帯カメラを構えた次の瞬間、
テントウムシは飛び立ちました・・・。
なんという脱力感。みなさんスイマセン。

2009/05/02

「モア プロテイン!」

moti家でふと体脂肪の話になり、
みんなで体重測定が始まり、
久しぶりに計った自分の体脂肪率に大ショック。
なぜだろう。体重は増えてないのに。
でも夜に自宅で再測定したら昼間より低かった。
まあひと安心。

しかし。体脂肪をもっと減らしたい。
自分の場合、減量ではこれ以上成果が出なそうだ。
ならば筋肉をもっと増やさなければ。
でもな、筋トレしてるな。足りないのかな。
そうか、逆にもっと食べなきゃいけないのか!
よしプロテインだ!とプロテイン調査。
すると1kg4千円程度。
1日スプーン1杯30gとしても33日分で1日121円か。
毎月4千円も出せないぜよ。
と不毛な計算をしていたら妻が一言。
納豆を食えと。ハイ。
低脂肪乳なら買ってあげるということで、
今後、納豆と低脂肪乳を筆頭に、
意識してたんぱく質をとって、筋トレに励もうかと。

後日、図書館で「アスリートの食事学」みたいな本を借りたら
内容が思った以上にアスリートすぎて、出鼻をくじかれました。
栄養関係の本を借りよう。