契約前まではいつでもキャンセルできるからってことで買い付け証明なるものをしました。とりあえずこの金額で買う気です!という意思表示。簡単にいうと予約。他の人が見に来ても先客がいますよってことになるとか。
物件内容は築15年、駅徒歩10分、3LDKS(1階:LDK14畳、和室6畳 2階:洋室8畳、和室8畳、あと納戸 駐車スペースは1.5台程度)で2XXX万円です。で、50万がんばって下げるよと。なんだか気前がいいなーと感じてしまいすぐにサイン。(今振り返ると後50万いけますか?と聞くだけでも聞けばよかったな。)なんだか急速にことが動き出した感があってちょっと怖気づく。今度は父にも見せたいからまた内覧させてと予約。
次にすべきは住宅ローンの契約。相談に行ってみなということで不動産屋おすすめのB銀行へ。その時点ではまったくノーマークでした。ネット銀行SBの35年固定でもう答えは出てるのだよ!と思ってました。そんな気分なので相談受けてても上の空。金利についていろいろ聞きたかったのに、とりあえず仮審査受けてみましょうっていう話から先に進まない。うーむ想像と違うな。もっと金利の話とか聞きたいな・・・。マコ氏もつまらなかったようで終始寝てました。が、まさかここから寝ても冷めても住宅ローンな日々が続くことになろうとは・・・。
次回を待て
2009/06/15
2009/06/10
「中古一戸建て購入記 05. 妻が見つけてきた物件」
妻が駅前の賃貸不動産屋のガラスに中古物件のチラシを見つけたとのこと。またぁ。とりあえず地図で場所の確認。ふむ。良い。値段も良い。
次の日、我慢ができなくなった妻が、間取り図をもらってきた。まだ張り出したばかりでこれから資料を作るらしい。
次の日、我慢ができなくなった妻が、見学予約をしてきた。週末に見られるとのこと。
週末、見学へ。
まだ売主さんが住んでいるということだった。どんな人が住んでたのか分かるから良いじゃないか!と。家から出てきたのは品のあるお母さん。一目見ていい人だなという雰囲気。かなり安心。
いろいろと中古物件を見るときのポイント!などを下調べをしたが、結局はド素人。そして気弱な381K。がんばって押入の奥などにカビが生えてないかの確認くらいしか出来なかったな。もっとここは図々しくいったほうが後悔しません。後であれはなんだったんだろとか不毛な心配が減ります。とりあえず2階に上がった時に軋みもなかったし、外壁に大きなヒビもなかったし、まぁ良いのではないかな。
引っ越す理由は息子さんが家を建てたので同居するからとのこと。近隣トラブルや家のトラブルではないってことでホッとした。妻にあんたーそんなにいろいろ気にしてると性格悪くなるよと言われたが、失敗できない買い物。買ったあとでは遅いのです。もう引っ越せないのです。決死の35年なんです。二人とも浮かれてしまったらダメなのです。喜ぶのはまだ早いのです。とテンパリMAXな381K。さて。
次回を待て
次の日、我慢ができなくなった妻が、間取り図をもらってきた。まだ張り出したばかりでこれから資料を作るらしい。
次の日、我慢ができなくなった妻が、見学予約をしてきた。週末に見られるとのこと。
週末、見学へ。
まだ売主さんが住んでいるということだった。どんな人が住んでたのか分かるから良いじゃないか!と。家から出てきたのは品のあるお母さん。一目見ていい人だなという雰囲気。かなり安心。
いろいろと中古物件を見るときのポイント!などを下調べをしたが、結局はド素人。そして気弱な381K。がんばって押入の奥などにカビが生えてないかの確認くらいしか出来なかったな。もっとここは図々しくいったほうが後悔しません。後であれはなんだったんだろとか不毛な心配が減ります。とりあえず2階に上がった時に軋みもなかったし、外壁に大きなヒビもなかったし、まぁ良いのではないかな。
引っ越す理由は息子さんが家を建てたので同居するからとのこと。近隣トラブルや家のトラブルではないってことでホッとした。妻にあんたーそんなにいろいろ気にしてると性格悪くなるよと言われたが、失敗できない買い物。買ったあとでは遅いのです。もう引っ越せないのです。決死の35年なんです。二人とも浮かれてしまったらダメなのです。喜ぶのはまだ早いのです。とテンパリMAXな381K。さて。
次回を待て
登録:
投稿 (Atom)