2009/04/30

「ジョギングシューズ購入」

どうもご無沙汰してました381Kです。
何ヵ月越しだよ!どんだけ買うまで時間かけてんだよ!なんですが。
3月のことなんですが・・・書きます。

いろんな店やネット情報などを吟味した上で、某スポーツショップへ行ったら、型落ちセールコーナーが充実してまして、これだと!
店員さんが足のサイズ(長さと幅)を測定器で測ってくれた。靴選びには足の長さだけじゃなく、幅も大切とのこと。自分は幅が細めらしい。今後の参考にと、足のサイズ表をいただきました。
で、試し履き。型落ちといえども、最新テクノロジーが詰まったシューズ。クッション性、足のフィット感とか素晴らしい。思わず走りたくなるような感覚。改めて思い返すと高校の体育用以来だなこんな靴買うのは。

2,3足に絞ったまでは良かったんだけど、履き比べるうちにわけ分かんなくなって悩んでいたそんな時、もう一人試し履きを開始したお客さんが。そして30秒くらいで「じゃあこれください」と!!!!
なんてスマートなんだ!なんてブレがない!男!いや漢!自分とは正反対のスムーズな購入風景。こちらはというとまだまだ暖房な店内空調(3月のことです・・・。)いよいよ頬にしたたり始めた汗。足下には答えを待っているシューズ達・・・店員さんもちょっと退屈そう・・・くっ!!!いや焦るな、焦ったら負けだ!もう一回試着だ!・・・疲れ果てた結果、結局は最初にピンときたものを買いました。経験上、それが間違いないはずだ!

独身時代よりも買う買わないジャッジがシビアになったので、買った時の喜びはホントに大きい。その反動でジャッジするまでの時間が伸びたが。10秒ー5秒ー3,2,1・・・また来ます・・・っていう。

そういえば小学校の頃とか誰かが新しい靴買うと、「○○ちゃんおニューだ!おニュー!」って、はしゃがなかった?ちょっと懐かしいその感じを思い出しながら今日もお走るであります。

で、今8月。まだ走ってます。1年で最大7キロ痩せました。フォウ!

2009/03/28

「アイムジョガー」

ジョギングの話。去年の秋頃から始めて、まだ続いてる。

走りたくない日は走らない。疲れたら歩く。なるべくゆっくり走る。など、ゆるい方向に掟をつくったら続くようになった。最初は20分でもう帰りたい!となっていたのに20分くらいしてから調子が出てくるようになってきた。そして走ってる間はいろんなこと考えられていい気分転換に。「自分をリセットできるいい時間」などと口走ったら妻に引かれたが、まあそんな感じなのだ。

そんなタイミングでターザンという雑誌がランニング特集だったので買ってみると、おしゃれランナースナップなるものが載っていて衝撃が!もうみんなうぉっしゃれ!そんな波がキテるとは!機能性スパッツとかすごいな!未来だな!でも高いな!

その記事を見てからというもの、それまで人目を避けて走っていたというのに、目立ってなんぼじゃ!くらいの意識が芽生え、一気にウェア全とっかえだ!な勢いになったけれども、最新ウェアをまとって走る自分を想像するに、余計に自意識過剰になってしまってジョギングどころじゃなくなるな・・・。そんなちっぽけな自問自答をしながら今日も走るのであります。
仲間募集。遠足ランとかしたいです。(バイクのツーリングみたいな感じ)

次回はジョギングシューズ購入の巻。