2010/03/28

「イチゴ狩りとバーベキュー」

おきうね農園という石川哲也が見つけてくれたところへ遠足。
イチゴ狩りとバーベキュー込みで一人2600円。マコ氏は無料。

石川・ハットリチームと合流し、出発直後、道を間違え軽く一周・・・。焦る。
高麗川あたりから国道299号へ入り、峠道。
そんなに攻めた速度ではないが、そんなに遅くもない速度。
だが、後ろには車がつまり気味・・・。前には車なし・・・。まあ気にしない。
ヴィッツのスピードモードをほとんど初使用。なかなか快適。
東吾野あたりのコンビニでの休憩を含めて、所要時間1時間45分。予想通り。
(出発直後と、最後にわき道入るところを間違えなければあと5分短縮か・・・。)

で、ビニールハウスへ。
透明容器に練乳を入れてくれて、そこの列からこちらの列でお願いしますと、
イチゴ狩りスタート。


マコ氏は寝起き&人見知り状態で現在状況把握中。が、徐々にイチゴ祭り。
泣いて食べてコケて食べてまた泣いてまた食べて・・・。イチゴはおいしかったです。
俺一人だけ手が真っ赤になってました。なんで?


30分あっという間に過ぎて、次はバーベキュー。
スキー場の食堂みたいな屋内で、座敷に長机。
等間隔にガスコンロが置いてあり、その上に石のプレートを置いて石焼きなスタイル。
寒かったので屋内で良かったな。そこに野菜と肉が運ばれてきて、
その想像以上のボリュームに驚く。こりゃすごい。
マコ氏も食事な雰囲気にテンションが上がりテーブルに手を付き一人スクワット開始。(マコ氏は弁当持参)
最初なかなか焼けなくてじらされたが、後になって焼けてる焼けてる早く取って取ってという感じに。
いやー楽しいね。さらに食後にジェラートがサービス。いろんな味を選べる。
焼肉食べ放題みたいに急かされることもなく、のんびりした雰囲気が良かったな。
これで2600円はお得。また来たい。

帰りは近くの道の駅に寄ってみたものの、そんなに広いスペースでもなく、
外も寒いしってことで我が家へ。終始マコ氏が話題の中心でした。
みんなありがとね。次はシイタケ狩りって話です。

2010/03/27

「381ガイド 三ツ星」

3月は381父・母ともに誕生日。今年はどうしよう。
無理にモノを贈るのもアれだしなーってことで、食事会にしました。

老舗な鰻屋さんです。
子供の頃から知ってたけど、行ったのは初めてでした。
土日は駐車場が満員な様子&注文してから焼き始めるという情報の元、
早めに到着。

思ったより店内は広い。が、現在禁煙席が埋まっていて喫煙席しかないと。
まぁ隣の席とそんなに近くないということなので良いだろうと。
ところが、今や隅に追いやられた感のある喫煙席ですが、
ここの喫煙席は禁煙席より広々としていて逆によかった。
ごつい空気清浄機もあったし、煙も飛んできませんでした。

さて、注文。上うな重4つとお子様セット。
これだけしっかりした味のうなぎは初めてじゃないかと。
タレの味で攻めてくる中国産うなぎとはまったくの別物でした。
うな重はいつもペロリなイメージだったが、
非常にボリューム感がありました。父母も満足なご様子。

ちょっと残念だったのはお子様セット。
これもちゃんとうな重風なご飯とおかずなんだけど、
大人うな重とは違ってうなぎが別物。固い。
大人うな重の切れ端を集めて作ったのか?っていう。
だが、そこはさすがマコ氏。
大人うな重は食べるがお子様うなぎはあまり食べませんでした。

昔から続く老舗ということで、もっと敷居が高い感じを想像していたけど、
店員さんみんな腰が低くて心地よかったです。また食べに行きたいす。