2009/05/09

「中古一戸建て購入記 01. 不動産屋へ行ってみた」

マコ氏がすくすくと育ち、縦横無尽に動きはじめると、今住んでいる家がちょっと手狭に感じてきた。ふとネットで新築一戸建てを検索してみたら、なんとも安い物件が!駅からも近い!完成予想図もなんてうぉっしゃれ!
なんでこんな安いの?何かあるの?と不毛な想像も虚しいので、この際一度不動産屋に行ってみようかということになり、不動産屋へ資料請求。で、実際に話を聞いてみようと予約して行ってみました。

話を聞いてみると、その物件の価格のほとんどが建物代で土地が安いとのこと。間取りで選んでも、建物が建つ場所が崖の下だったり上だったり、川に囲まれてたり、車が入れなかったりと、いろいろあるんですよーと、その人が自ら撮ってきたという、いろんな家の周りの写真を見せてくれました。すごい資料!この人なんて頑張り屋なの!悲しい立地に建つ家がズラリ。建っていた家が焼けちゃったから新しく立て直すとか、ここは工場の真裏で匂いがすごかったなどの裏話をこれでもかと語りだす。

・・・急速に夢が遠ざかった気分になりました。その光景今でもはっきり覚えてるな・・・。

しかしこんなこと教えないで、いいところアピールすればいいのになんで?という疑問が。この買ってはいけないNG物件たちをまず見せてから、まずまずな物件を見せて勧めていく流れか?とか考えているうちに結構時間が経ったので今日のところはこの辺でと、不動産屋を後にしました。

んー、ネットで間取りばかり気にしていたあの時間がバカらしい。
まずは立地、周辺環境ありきだなと感じました。

次回を待て


0 件のコメント:

コメントを投稿