2009/06/21

「中古一戸建て購入記 07. 購入決定、住宅ローン選び2」

購入物件が金額的に妥当なのかを、ネットで売りに出ている物件、土地の路線価、公示地価などいろいろ調べてみて、まぁ高くもなく安くもなく妥当な金額なようであります!と受け売りな内容を妻に語るも、妻はそんなの全く気にするでもなく、すでにリフォーム箇所とインテリアのレイアウトを検討中・・・。

日曜日、381父を連れて内覧。妻と同様381母も気に入っているこの有頂天な状況の中、父は止める覚悟で望んだようだがあっさりと気に入り、購入決定となりました。

とりあえずあらためてB銀行で仮審査申込を済ませる。ここから住宅ローン選びが本格的にスタート。

その夜、住宅ローンをネットで調べ上げた結果、SB銀行は手数料が高い。SO銀行は手数料も安い!ならばSO銀行で決まりだ!とネットで申込もうとしたら、住宅ローンの対象は新築に限ります!との注意書きを発見!残念!じゃあSB銀行だねと仮申込をネット上で済ませると(年収、購入金額、金利プランなどを打ち込む)、2分後に仮審査OKとの返信メールが!はやっ!早すぎて不安。(本審査は売買契約書など書類がそろって郵送してからスタートとのこと)

SB銀行35年固定金利が2.66%(09年6月)。月々の返済額は8万ちょい。あとは余裕が出来たら繰り上げ返済していって月々の金額を減らせばいいじゃんそれがベストじゃんと思っていたら、B銀行の当初優遇10年固定だと最初の10年は2.0%(09年6月)。月々の返済額は7万を切る。かつ、10年後もずっと1%優遇が続く。最初の10年は色々と出費がありそうなので負担を軽くしたい。かといって変動金利(金利1%前半)はちょっと不安。そんなこんなでとりあえず35年固定はやめようという流れに。妻はもうBの10年固定で決まりっしょ!とB一点張り。でも吟味してみてもやはりBかなと。が、しかし。そう話は簡単ではなかった・・・。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿