風化しそうな記事ですが、載せましょう。
年始に見た映画(DVD)の感想 2本です。
レボリューショナリー・ロード
前から見たかった作品。レンタルショップの隅で発見。主演はタイタニックの二人ですが、タイタニックをまったく感じさせませんでした。二人とも演技が素晴らしかった。
内容は、若い二人が出会い、自分達は特別なの!他人とは違うのよ!と感じているものの、平凡に過ぎていく理想とは程遠い毎日。美しい未来が待っているはずだったのに・・・という理想と現実に悩む二人のストーリー。
葛藤して言い合いをする二人、的を得た素晴らしいセリフ、美しい映像、飽きない2時間でした。1950年代が舞台で、家具とかファッションとかの作りこみも凝っていて良かった。
夫婦喧嘩でディカプリオがキレてぶちまけるシーンとかリアルでよかった。すごい些細なことからいろいろとディカプリオ、お前もか!わかるよーっていう感じが何回もありました。いろいろ現実的な自分には納得な内容でした。ただ、妊婦の方にはお勧めできないな。
・・・うちは円満ですよ。
ハルフウェイ
邦画。北乃きい 岡田将生
高校生の日常を描いた作品。30過ぎの自分が見てもいいべきか半年くらい葛藤したけど遂に見ました。これまた二人とも演技が素晴らしかった。他のキャストもけっこう豪華で、みなさんさりげなく出ていた。いつもとちょっと違う風で良かった。起承転結があまりはっきりしていない日常をよく映画にしたなーと思います。ハルフウェイっていう題名が最後の方の二人の会話に出てくるんだけど、それが良かったねー、そういうことか!と。北乃きいにやられました。ナイス!いやーいいねーまぶしいねーという、すっかりおじさんな感想。や、きっとみんなそう思います。10年後くらいに見たら感じ方が違うんだろうなーっていう。
そうそう、2月11日の祝日も旧作半額レンタルだったし、これから雪が降るっていうんでいろいろ借りました。そして次の週末に返したら、1日延滞していますと。ん?そうなのです。11日は金曜日。返したのは土曜日。しまったー!最近満期になった定期預金利息に迫るたった一日の延滞料金。相当ショックでした。恐ろしい。たくさん借りるとかなりの攻撃力です。祝日マジックにみなさん注意。
マコ氏コーナー
45ta氏からのプレゼント。てんとう虫リュック。
年配の方からよくほめられるらしい。「いっちょ前だねぇーホホホ」
0 件のコメント:
コメントを投稿