2011/04/12

「花見2011」

4月2日
狭山の稲荷山公園へ。この公園、元々は米軍がつくったものなので、ちょっとつくりが変わっています。ハイドパークという名前だったとか。それだけでめちゃくちゃカッコいいじゃないか!もっと来たい!桜はまだでしたが、木蓮が咲いていたので、その下でお弁当。平和な昼下がりでした。ずっとここで読書していたい。マコ氏は一人でだいぶ遠くまで行けるようになりました。


4月10日
近所の神社にてka7e一家とお花見会。まずはka7e家へ出発。マコ氏は参号機三輪車キティー号(ご近所おさがり頂き物)でゴーです。後ろから押してやろうとすると、「んーマコ自分で!」と不機嫌に。でも車が通る関係で押したり、停めたり→すると不機嫌・・・の繰り返しで早くも疲れる。途中の公園で遊んだりもしながらka7e家に到着。生後3ヶ月の双子ちゃんと初対面。一人をゆりかごに発見。振り返るとソファーにもう一人発見。あらためて二人いるってすごいなーと。おとなしくていい子たちでした。泣き声もかわいらしい。いい予習になりました。
いざ、神社へ。境内から階段を下りたところに広いスペースと大きな桜の木があって、そこに陣取りました。神社へ来る方はいるけれど、そこへ降りてくる方は誰もおらず、なかなかの穴場スポットでした。

急遽赤ちゃんを抱っこする場面があり、かなり力入りました。ハァハァ。久しぶりにいろんな話ができました。親とは!子育てとは!ってそんな真面目な話ではないけど、共に進んでいこう!と思えたひと時でした。双子の成長が楽しみです。聞くところによると、散歩以外の初お出かけだったとか。そんな記念の瞬間に立ち会えるなんてうれしいであります!

途中から、部活帰りっぽい中学生がバスケのリング担いで持ってきてハーフコートでバスケ開始してました。見た感じイマドキでドライな雰囲気の彼らなんだけども、リングを担いで持ってくる感じ、まぶしいっ!素晴らしい。


夕方、買い物の後に近所の公園へ。今年もキレイに咲きました。
自然というものは、なにが起ころうとも淡々と時を刻むのだなと。


「桜越し 夕日射し込み にじんだ涙
まぶしいのみでは なかりけりけり」字あまーり


懲りずに、マコ氏コーナー

参号機車庫入れ中。最後に鍵をかける真似もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿