2012/04/20

マコ氏幼稚園へ行く

4月です。我らが救世主マコ氏が幼稚園生になりました。

入園式は支度にバタバタしたものの早く着いて、受付的な用意を済ませて友達と会場でしばし待機。(右がマコ氏)


私と妻は父兄席最前列中央を確保し待機。でも正解は園庭側から立って撮影がベストだった。たまーにマコ氏の頭が見えるくらいでした。

マコ氏はもう何ヶ月も前から4月になったら、あと何回寝たら幼稚園!と待ちに待っていたので(そう誘導していたので)終始楽しそうでした。未就園児教室に通っていたので、場慣れてしているのも大きい。

で、翌日からいよいよバスで通園開始!


・・・ここでしばし脱線。話しておかなければならないある筋では有名な381少年の話。

381K幼稚園初日、バスが来る場所まで381母と歩きながら「一緒に行くんだよね?ね?」と母に確認を取り(一緒に行かないことはわかっている)、いざバスが来て、一人バスに放り込まれた381Kは、緊張の糸が切れて「やだよ行かないよ!バカバカしい!こんなオリの中に入れやがって!!!」と号泣。入れやがって!とまで大人な口調だったかはあやふやだが、その光景、はっきりと覚えております。年中からだったから、マコ氏より1コ上の時の話。や、自分1月生まれだから多少のハンデが・・・。


で、マコ氏はどうだったかというと、バスが来て、先生が挨拶しているのを食い気味にバスに乗り込んで、笑顔で手を振り、去っていったとのこと。マコ氏は1年先に親をはるかに越えました。

もう一週間が経ったけど、毎日楽しそう。妻曰くこの一週間ですごい伸びたとか。よくしゃべる。その日に覚えた遊び歌を夜に披露してくれます。まず妻が今日何したか聞いて答えているので、ワタシが帰宅後にもう一度今日のことを聞くと、答えるのめんどくさそうです・・・。


775氏コーナー

ひらがな教育開始!

0 件のコメント:

コメントを投稿