2010/11/30

「マコ氏の事情 2.5」

マコ氏、2歳半が過ぎました。以下、親バカな文章が続きます。ご容赦を。


この前、もうだいぶ前か、久しぶりにマコ氏と二人で公園にいったら紅葉がきれいでした。いいなマコ氏。毎日来てるのか!おもむろに草履を脱ぐと言いだし、そこからは裸足でスタスタと当たり前のように歩いてました。すごいなマコ氏。

マコ画伯 2歳5ヶ月

いい味出してます。ワタシも電車の絵がうまくなりました。勉強になります。
昨日も真剣にクレヨンを走らせてました。


毎朝、朝食時にビートルズなどを流していたら、いつからか聴きたがるようになりました。将来、インタビューで「家ではビートルズとか自然に流れているような環境だったので、そこが原点かもれないですね・・・」みたいなね、ないない。なんのインタビューよ。

トイレトレーニング。夏が良いと言うことで、夏休みの宿題のごとく、8月末から焦って開始。最初は座ることすら嫌がって泣きましたが、規則正しいタイミングでトイレに誘導し、トライを繰り返しがんばりました。
現在、ほぼクリアです。自ら出る前にアナウンスします。夜はおむつですが、朝までしてないことが多いです。
そして大のほうも最近クリアしました。そして大人より出します。近所のお母さん、八百屋のおばあちゃんなど行く先々で、「おしっこ出た!」「ウンチ出たよ!」とトイレできた報告をするので、相手は「え?今しちゃったの?」となって困りますが、すごいぞマコ氏!

その他、きっと見えないところで日々成長しております。この成長すべて、妻とマコ氏のがんばりの賜物です。お母さんてすごいです。俺の背中を見て育ったんだなどとは言えません。父親は脇役でいいのです。灯油を入れ、排水溝を洗い、ゴキブリを退治すれば良いのです。それでいいと誰か言ってくれ!逆に悪影響なことしてないか気をつけないと。魔の2歳も折り返しです。

みかんが好きです。もはや自分で剥きます。

2 件のコメント:

  1. 何よりみかんの皮を自分で剥いてる事にびっくり!!
    成長を感じました^^

    返信削除
  2. すごい執着心なのよー。

    返信削除