2010/10/28

「小江戸川越マラソン 当日 完走まで」

いよいよスタートしました!とスピーカーからテンション高めなアナウンス。和太鼓も鳴り響く。が、予想通りなかなか進まない。初詣の参拝みたいにみんな歩く。

5分くらいかかってようやくスタート地点付近。走り出しました。周りは同じくらいな予想タイムの人たちのはずなのだが、みんなペースが速く、どんどん抜かれていきます。(オマエラアトデヘバリヤガレー)と念じながら、はやる気持ちを抑えます。

2kmほど過ぎたあたりでまさかの!トイレに行きたくなりました。さっき行ったのに。これは緊張からくるものです。会場入りから今まで周りのことを気にしすぎていました。さすが381K。普段の孤独なジョグとは一変。周りには常に原宿駅のようなキャパシティーオーバーな人だかり。敵は距離のみにあらず!とマラソンの恐ろしさに気付くが時すでに遅し。蔵造り・時の鐘付近を経て、5km付近、初雁球場前でトイレを発見。トイレ渋滞もあまりなかったのでここに立ち寄り。

その後はようやく緊張も解けて、いいペースで行けました。スタートから50分。8km付近。

写真左側、早くも折り返してきているランナーが!この人たちすごいんです。ちょっと行った先が折り返しかと思いきや、違うんです、もう倍近い距離走ってます。なんて美しい。

13km付近、鯨井中折り返し。この辺は殺風景かなーと思ってたんだけど、吹奏楽のブラス隊が演奏してくれていたり、応援も活気がありました。沿道のみんなとハイタッチです。とても良かった。このマラソンで一番楽しかった。それで気を良くした381Kはその後もハイタッチの素振りを見せている人には手を伸ばすことに。そしてただ手を振ってるだけの人に透かされてしまったり。ショック!恥ずい!無駄に疲労!

さて、そんな中。途中からこいつらには負けん!ペース落ちた頃に抜いてやる!と目星を付けて走っていたのだが、その人たちのペースが一向に落ちない。むしろどんどん人々を抜いていく。一見そんなに走りこんでない風なのに。(すいません勝手に)でも負けん!と意地を張りながらはや18km。ここで381K完敗。おかげでいいペースで来れたけど、いかんね。勉強になりました。

ついに20km地点です。あと1km。思わず写真撮りました。

写真撮ったら足が止まってしまいました。その後が一番キツかった。

てことで、遂に初ハーフマラソンは無事ゴール。タイム的にも予想とそんなに変わらず完走できました。走っている間は元気でしたが、午後は戦場カメラマンの人みたいなしゃべり方になりました。
ねらってる わけでは ないんです 疲労 からなのか うまく はなせ ないんです

ちらっと朝走り始めたら、とうとうハーフマラソン出ちゃいました。不思議なもんです。何がきっかけで新しい道ができるか分からんね。大会に出て完走して人生観変わったかというと変わってないけど、走り始めてから今までで思うには、いい変化はたくさんありました。「早起きって素晴らしい」とか・・・それってめちゃくちゃ些細だな。うまく言えん。
うーむ、いつになくありきたりな饒舌感が止まらんぜよ。ランナーズハイがまだ続いてるということでお許しを。これからも淡々と走るであります!

Fin.

0 件のコメント:

コメントを投稿