2012/02/28

住宅ローン借換え記1 借換え理由(10年固定から30年長期固定へ)

HOME記事であります。

2月末に、住宅ローン、借換えしちゃいました!

当初10年固定で借りて、まだあと7年も固定期間残っているというのに、どうしちゃったのよ?って話なんだが、ふと妻にですね、今10年固定の金利が超低くなってるでござるって話をしたらですね、ほう、して30年とか長期固定も低くなっとるのかね?と返されて、再確認してみたら、今借りている10年固定と同じ金利で30年固定を発見!マジか!っていう。

つまり、もう我慢できん!変動金利にして、浮いたお金で繰り上げ返済して、元金減らしてやるぜー!!・・・ていうのではなくて、超保守的に30年固定に借換えしました。・・・なんとまぁ保守的。ロックじゃないぜ!いやこれが俺のロックだ!リビノンエッッジ!!ていう話。

変動金利が今後急激に上昇してやばいどうしよう!ってなる可能性は低いんじゃないかとも思うんだが、今のうちにがっつり返せるあてもないし、それより安心して無理なく払っていこうと思っての決断です。それと、10年後に借換えるよりも、銀行に支払った保証料の返還額が多いので、それを借換え先に再度支払う保証料に当てられるなっていうことも後押し材料になりました。

借換え時に、多少の繰上げ返済と、借り入れ期間を少し短縮したので、キャッシュフロー的には落ち込みましたが、トータルで考えれば借換えにかかった費用も含めて、現状の状態がずっと続く場合よりも総返済額は減りました。


これでこの先30年、支払いに関してはひと安心です。ただ、うちの場合この先30年も家が持つかって話。修繕費と教育費をがんばって貯めよう。

借換えした結果は4パターン予想できます。
A:あの時はナイス判断だったなー。
B:あまり金利も上がらず意味なかたとです。でも安心なんだもん。
C:381MN姉妹がバカ売れして完済。金利?なにそれ?
D:コブシヲニギレが本になりました。印税で完済しました。
E:金利が下がったのでまたまた借換えしちゃいました!あのね今度はね・・・。

はたして!

借り換えたタイミングで日銀が金融緩和。それを受けて変動金利はしばらく上がらない流れになったとか・・・。4月の金利を見ると長期金利はやや上昇したので、長期に借り換えるにはいいタイミングだったんじゃないかなとは思います。もうね、そう思うしかないよね。

次回は借換えの流れについて一応まとめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿