2009/06/15

「中古一戸建て購入記 06. 買い付け証明、住宅ローン選び1」

契約前まではいつでもキャンセルできるからってことで買い付け証明なるものをしました。とりあえずこの金額で買う気です!という意思表示。簡単にいうと予約。他の人が見に来ても先客がいますよってことになるとか。

物件内容は築15年、駅徒歩10分、3LDKS(1階:LDK14畳、和室6畳 2階:洋室8畳、和室8畳、あと納戸 駐車スペースは1.5台程度)で2XXX万円です。で、50万がんばって下げるよと。なんだか気前がいいなーと感じてしまいすぐにサイン。(今振り返ると後50万いけますか?と聞くだけでも聞けばよかったな。)なんだか急速にことが動き出した感があってちょっと怖気づく。今度は父にも見せたいからまた内覧させてと予約。

次にすべきは住宅ローンの契約。相談に行ってみなということで不動産屋おすすめのB銀行へ。その時点ではまったくノーマークでした。ネット銀行SBの35年固定でもう答えは出てるのだよ!と思ってました。そんな気分なので相談受けてても上の空。金利についていろいろ聞きたかったのに、とりあえず仮審査受けてみましょうっていう話から先に進まない。うーむ想像と違うな。もっと金利の話とか聞きたいな・・・。マコ氏もつまらなかったようで終始寝てました。が、まさかここから寝ても冷めても住宅ローンな日々が続くことになろうとは・・・。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿