2009/06/28

「中古一戸建て購入記 10. 住宅ローン選び3」

契約打合せ翌日の日曜日、早起きしてちょっと気になることを調べてみた。いままでスルーしていた都市銀行の金利を再チェック。

当初は全期間固定の金利を見てSB銀行が良いなという流れで、都市銀行の全期間固定は高いなー(3%を軽く超えてる)こんなの誰も借りないよーとスルーしてたのだが、10年固定金利欄をもう一度チェックすると、B銀行まではいかないがそれくらいの数字が出ていた。なんだこれでもいけるじゃん!と光が射しました。

今日、相談会をしている支店を調べるとU銀行はI支店、M銀行はO支店でやっている。今から滑り込めるかなと電話問い合わせ。

U銀行はそのまま電話で相談してくれた。審査の流れと自分のスペックではどのくらい借りれるかを相談すると、何の問題もないかと思われますという返事。光が射しました。

M銀行は16時からなら空いてるとのことで16時に予約。マコ氏を実家に預け、雨の中、不動産屋からもらったいろんな書類と源泉徴収票のコピーなどを持って、車でO支店へ。素晴らしい行動力。ケツに火がつくとはこんな感じか。

M銀行到着。そしたらこちらもなんとご丁寧な対応か!いきなり金利どうしますといった会話からスタート。B銀行に行った時はとりあえず審査受けて通らないと金利も何もありませんからーと肩透かしをくらったけども、そうだよねまずは金利だよねと。やっと最初イメージしていた住宅ローン相談な感じを実感できた。年収に対する返済比率も許容範囲内なので大丈夫でしょうとのこと。申し込み書類も必要書類もいろいろ教えてくれて、じゃあ審査お願いしますというところで、お住まいの近くのK支店で申し込まれた方が後々便利かと思いますがとのこと。そりゃーそうだけどいままでのご恩はどうしましょう。素晴らしい気配り。人のあたたかさに触れました。

帰り道にここまでしてもらったんだしM銀行でいいじゃんと妻に言うと、甘いよあんた金利が一番よと。ひっ、ひぃぃ。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿