2010/01/24

「初フライト」

急遽、宮崎へ出張を命じられ、したがって初フライトin my life。そうです、今まで乗ったことなかったのです。飛行機の予約の仕方も分からず一から教えてもらい、なんとかネット予約。ANAよりSNAが安かったので迷わずそちらで。

出発時刻1時間30分前、羽田到着。モノレールも初めてでした。他に目もくれずにカウンターへ行き、チケットをGET!その後は搭乗検査。少し離れたところから人々の流れを確認し、いざトライ。すんなり通過。出発時刻までまだ1時間20分ある。ここまでは「中に入ったらお店とかたくさんあるから遊びな」との妻のアドバイス通り。さて・・・なんだか搭乗ゲートがズラーッっと。向こうは何番ゲート、あっちは何番ゲートという案内表示程度。案内マップみたいなものもこれといって見当たらない・・・。ゲートの前の椅子にみんなおとなしく座ってるな・・・。ん?ちょっと予定と違うぞ?という思いをかき消そうと、とりあえず自分が乗るゲート付近まで行ってみる。そこにカフェ発見。さらにエスカレーター発見!ここか!この上にいろいろあるのか!と上に向かうと、小さい誰もいない本屋が一つ・・・。反対側は「ここから先は有料ラウンジとなります」的な看板が・・・。どうやらそれ以外なさそう。この上に展望デッキもなさそう・・・。いやいや、まだ1時間あるなと、検査場出口まで10分かけて戻ってみても新しい発見もなく、また戻り、仕方なくそこのカフェで腹にたまりそうなセットを頼む。

「ねんりん家」バームクーヘンのお店。後で調べたらなかなか有名なお店のようでした。頼んだのはバームクーヘンカツサンドイッチ。もっと君とは別のタイミングで出会いたかった・・・。


コーヒーを飲みながら冷静に考えた結果、どうやら検査前の外の世界にいろいろあったみたいだなとようやく答えを導き出す。妻に電話すると大笑い。ドSな罠なのかと思ったが、勘違いだったようで悪意はなかったようだ。残念。でも緊張感からかあっという間に時間が過ぎて、ゲート前に待機し、いよいよ搭乗!何の問題もなく飛行機に乗り込み、シートベルトも締め、テイクオフ!終始「あ、自分慣れてますから」的雰囲気を醸し出し肩がこりました。りんごジュースはほぼ一気でした。

しかし飛行機の中って結構うるさいのね。ipod touchを持っていったので音楽聴きてました。が、パッと見これはiphoneじゃないか。スチュワーデスさんに怒られないかとハラハラ。違うよipod touchだよ電波出してないよー!・・・ところでiphoneの人はそこんとこどうなの?音楽聴くのも諦めるの?電話機能だけOFFとかできるの?そんなことを考えてるうちに宮崎に着いてしまいました。羽のそばだったので羽の動きに釘付けでした。そのメカな感じが、すげー!カッコいい!と思いました。小学生の頃に戻れました。

オゥ、フジヤマ!

4 件のコメント:

  1. iPhoneはフライトモードで無問題!家購入記、為にしてもらってます。。。

    返信削除
  2. すごーい!初フライトでそんなに富士山きれいに見えるなんて♪

    ねんりん家のバームとカツのマッチング具合が大変気になります。。

    返信削除
  3. Re:紀パパ

    コメントありがとうございます。読んでいただいてたなんて、お恥ずかしい。
    家購入記、調子に乗ってUPしていきます。
    フライトモード、いい響きだー。大人だー。

    返信削除
  4. Re:まー

    情報もない空腹時だったから、最初バームの甘さに動揺した。なめていた。
    でも思ったよりケンカしてなくてホッとする味だったよ。
    バームは濃厚。カツは甘辛。コーヒーうましっていう。

    返信削除