2011/01/29

秩父旅行2011

秩父に一泊旅行してきました。
妊婦な妻と雪降る温泉地はちょっとリスキーだし、交通費かけてがんばって遠出するよりは、すぐ帰ってこられる距離でのんびりゆったりしよう!ということで、秩父!であります。

宿:建て直したてみたいですべてがきれいでした。
泊まった部屋は和室でした。広いしテラスにも出られました。

大浴場:マコ氏と一緒に入りました。露天のマコ氏楽しそうでした。さすがに写真には収められず悔しい。
夕飯:バイキング。やさしい味付け。素材が良さげ。どれを食べてもうまし。鶏肉、魚が良い。妻は野菜料理が良いと。フルーツも充実。マコ氏大喜び。いちごも食べ放題だったので、明日イチゴ狩りに行く予定がなしになりました。さらにケーキバイキングもあり。文句なし。
(妻はマクロビオティックメニューとやらをマコ氏に食べさせてみたかったようだが、マコ氏はカレーとから揚げにがっつく!オワタ!)

夕食後「秩父の夜景を見ようバスツアー」が無料だったのでまさかの参加。展望スポットへ連れて行ってもらってそこから夜景を拝む・・・。そこが大きな公園で、大きなローラー滑り台があったので、マコ氏はあそびだいーあそびだいよぅーとごね始める。381Kはビデオカメラの夜景モード設定と悪戦苦闘・・・。先に展望スポットにいた初々しきカップルにとっては、頼むから早く帰ってくれ!的な集団だったと思われる。
宿に帰りもう一度風呂に入り、就寝。

二日目

6:00起床→風呂 。自分はこういう時は朝風呂はかかしません。貧乏性なのです。

朝食:朝もバイキング。イチゴはなかったです。チ。てっきりあるもんだと思っていたので残念。それでも、こんな贅沢な朝食いいわーとしみじみ。パンもおいしい。ごはんも食べたい。あぁ忙しい。

チェックアウト後はまず秩父道の駅へ。お土産の他に、いい箸を発見。秩父は箸作りも有名らしいです。取り上げられた新聞記事に魅せられ購入。
その後、ダムへ行きました。朝イチなので人の気配なし。エレベータでダムの下へ行ける。行ってみたらマニアな方達が機械を前に談笑中。人がいてホッとした。ダムの下で特記事項はありませんでした・・・。ダムの上の開けた景色は良かったです。

その後、昨夜に夜景を観に行った公園へ。あれだけ遊びたいといっていたマコ氏、その全貌を明かしたローラー滑り台の規模にビビリ怖気づく。が、なんとか一緒に滑ってみたら味をしめてもう一回もう一回とエンドレス。(別の記事参照)一緒に滑る方はケツが限界。痛いの。他の子はダンボール持参して滑っている。なるほどー。

そして帰路に着きました。なかなかのんびりと楽しめました。リピートする予定になりました。宿以外に行くところをあまり考えていなかったので、次回はそこも考えて挑もうと思います。以上、381家秩父旅行2011でした。