2013/06/04

誕生日 5-2

某ドラマで、主人が張り切って料理を手伝おうとしたら、妻に「あなたは手伝っているつもりでしょうけど、私には私のやり方があるんです!!」と怒られるシーンでドキッ!!とした381Kです。

娘たちが誕生日を迎えました。5歳と2歳になりました。
2人とも5月生まれなのよね。

775氏は2歳になりました。
よくしゃべります。やっぱり下の子は早いのね。マコ氏ありがとう。

頭に付けてるのはおりがみで作った輪っかのやつ。懐かしいね。

実家でお祝いパーティー。
 381母作チーズケーキ。このろうそくね、蝋がすごい垂れてね、大変だたアルよ。

 焼き肉。この肉は一人一切れのみ!


マコ氏は5歳になりました。
月曜日は幼稚園に行けるから大好きと。自分も見習いたいものです。

回りスシを予約してお持ち帰り。

マコ氏の友達のお母さんがつくってくれたロールケーキに、イチゴとたけのこの里を乗せました。


胸アツエピソード
775氏誕生日の朝、マコ氏は775氏に紙袋を渡しました。(我慢しきれず寝起き早々)中にはお手紙や、ずっとマコ氏専用で可愛がっていたうさぎのぬいぐるみが!あぁ!胸アツッッ!


マコ氏もとうとう5歳。5歳!マジか!と感慨深い。
てことは、妻はお母さん5周年。ワタクシは亭主関白でも育児に長けた知識があったわけでもないので、舵を取ってきたのは妻。表現が難しいんだけど、さじ加減ひとつでどうにでもなるところも、周りの状況にブレず、無駄なことは省き、大事なところはしっかり抑えていてすばらしい。尊敬しております。いつもありがとう。
で、ワタクシもお父さん5周年なんですけど、これまで「お前たち!箸を置けっ!!」っていう機会もなく、ちょっと見ててねって言われたときに限ってベッドから落ちたり、口切っちゃったりと、申し訳ない記憶が多数・・・。最近では、散髪した帰宅後に、マコ氏に「ダセーな」と言われた。ちょっと待て!箸置けっ!


おまけな、どうでもいい話
某お受験系雑誌をたまにチェックしている。お受験の予定などないけど。子育てやライフプランへのヒントがあるかなーと。で、その雑誌著名人の子育てを語るみたいなコーナーがあって、今回読んだのは2人の子育てを終えて振り返ってみてっていう内容。
まぁ、柱となる内容は受験についてで、上の子はこうだったけど、下の子は同じようには通用しなかった、その子に合った導き方が必要と感じた・・・という内容だったのだけど、最後のまとめが、子供が小さかった頃が人生で一番幸せな時間でしたとあって、これまで漠然とそうなんだろうなと思ってたんだけど、子育てを終えてみてそう思うっていう実体験に、すごく説得力があった。本当にかみしめて生きようと。そして、子供が大きくなっても今が一番幸せっす、最高っすと思えるように生きてやるぜ!と。ロッケンローサンキュー。


次回は5月のあれこれ の予定かな。マズイ、6月になってる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿