2009/05/16

「中古一戸建て購入記 02. 建売物件を見に行ってみた」

一度不動産屋を訪ねたりすると勢いがつきます。近所の新築分譲を散歩がてら見に行ってみました。駅から15分以内、4LDK。閑静な住宅街。いいじゃないか。しかも安い。しかし営業の方が言うにはここよりもおすすめ物件が近くにあるということで、連れて行ってもらう。
駅徒歩23分。でも角地。新規開拓地とでもいうのか周りも同じような新築が並ぶ。でもここネットに載ってなかったよと聞いてみると、売れ残った物件を値引きして売ろうにも、すでに値引き前に買った人もいるので、大々的に値引きしましたともいえず、ネット上でも値引き後の価格は表示できないんです。こういう物件て結構あるんですよと。なるほどね。ネットが全てではないのね。いいこと聞いたな。
で、この物件。公園がすぐそば。駐車場も広い。さっき見た家より広い。が、2Fの窓を開けてみると川が目の前。土地代と建物代の内訳を聞いてみるとやはり土地が安い・・・。妻が「駅まではみんな歩いて行くんですか?」と聞いたところ、「奥さん奥さん、自転車ですよ!」と即答され衝撃を受けていた。
でも、ピカピカの新築を見に行くとやばいっす。いろいろなマイナス要素もがんばって乗り越えてやっていこうよ俺ここならがんばれそうだよ!という気持ちになってしまう。おそろしい。妻は私の理想に近いと語り、親に見せようとはしゃぎだす始末・・・。
家に帰って冷静に地図など見ながら検討してみて、今回は見送ろうってことになりました。車があるとは言えども、マコ氏の将来の通学を考えるともう少し駅に近い方が良いなと。この辺バス事情も悪いですし。無理して買うのはやめよう。勢いで買うのはやめようと再確認。

次回を待て


0 件のコメント:

コメントを投稿