2009/05/23

「中古一戸建て購入記 03. 中古も見てみよう」

いろいろ見てみて、やはりいい場所に建つ家はそれなりな値段である。ということが分かった。世の中不景気と言えどもそう都合よくはできてない。
でも懲りずにネット情報を見続け、見つけたのが中古物件。駅から10分以内。小さな庭付き。3LDKで部屋が大きめ。ちょっと考えてから資料請求。いやー思い切りが良くなってきたもんだ。
後日届いた資料をみるとおしゃれな概観。見れば見るほど良い間取り。妻も絶賛。大雑把な地図から検討をつけ、もうじき暗くなる時刻にもかかわらずチャリでGo!いままで足を運んでいなかった地域で、人気も少なく、道も入り組んでいて狭い。だんだん暗くなってきた。んー怖い。そして自分の不審者ぶりも自意識過剰。手当たり次第ローラー作戦的にぐるぐるして、いよいよ暗くなりあきらめかけたその時、遂に発見。いずれ我が家!?
資料どおりの概観。そして静かな環境。メイン通りから一つ奥へ入ったところでマコ氏も安心。自然と顔もほころぶ。隣は駐車場かなー・・・!!!ふと家の側面を見るとおびただしい壁のひび割れの後が!?これは???
とりあえず家に帰り、期待のまなざしの妻に場所を説明。ヒビの説明をしても妻のテンションは最高潮・・・。なので次の日の朝、ジョギングがてら物件のひび割れ写真を撮りに行き、妻に見せ、妻も自ら見に行った結果、このヒビはさすがにやばいと。MAXまで上がったテンションを下げるのも悲しかったが、内覧もせず見送りました。今ではいい思い出です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿