2010/04/22

「こども自然動物園」

先週こども自然動物園に行きました。
ホントは秋に行く予定がようやく実現。
そしていい天気。素晴らしい。

9時出発。1時間かからず到着。
自転車ツーリング族がちょっと邪魔でした。
1列ならまだしも2列になるのはちょっと我が物顔すぎやしないかと。

まずは寝ているコアラ、なまけもの、カンガルー、鳥、カピパラ、ワラビー。

カンガルー、普通に目の前飛んで横切りました。
381メモ1:L字の足に加えて丈夫そうなシッポも使って
バランス取って立ってました。へー。
しかし実際に起きてるコアラって見たことないな。

次は馬、キリン、シマウマ。
絵本でしか見たことない動物たちにマコ氏は大興奮!と思いきや、
「キリン。ねー。」といつも通りのコメント・・・。
それよりも妻と離れるのがイヤ。な感じ。
そんな難しい時期なようです。
381メモ2:キリンてタテガミがあるのね。
シマウマの縞は腹部は地面に対して垂直で足部は平行になってるのか。

早めに昼食。芝生になっている広場で。
食べ終わる頃には人だらけ。
さくらが散った後がある。花見すごかっただろうな。GWもすごそうだな。
マコ氏は用水路の水の流れに夢中になりました。

さて、第2部。らくだ、ねずみ、レッサーパンダ。リスなど。
リスのところは地面の下がトンネルになっていて、
トンネルからリスのいる地面に顔を出せました。
が、葉っぱしか見えない・・・。

トンネル内では子供たちが順番待ちの列をなす。
381メモ3:らくだってデカいな!長老な雰囲気だ。
怒らせたら柵を容易く突破しそうで怖いな。

やぎ、ひつじ、ぶた、うさぎ。ここはふれあいコーナーになっていて、
ヤギが転がって固まってました。
マコ氏はあまり怖がらずに寄っていきます。
よくある衝撃映像みたいなことにならないか心配でした。

381メモ4:ひつじがメーと鳴いてました。いやホント。

随所に工夫や手作り感が漂っていて、
子供に楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。
この他にパンダとまでは言わないが、サイとゾウとカバが見たい。
坂が多いにもかかわらず、マコ氏はテクテク歩きました。
差し伸べた手を何度も振り払われました。
くだり坂はヒヤヒヤします。


帰り道ついでにできたばかりの川越北環状線を試走。
きれいな道で空いていてよかったです。
ゆくゆくは16号とつながるとか。楽しみだな。
市内の渋滞が少し緩和されると期待。

帰宅後疲れて昼寝に入った妻に代わり、
皿洗いとキッチン周り・排水溝掃除。
その達成感に一人満足。良い休日でした。

今回のベストショット

0 件のコメント:

コメントを投稿