2011/12/13

マコ氏とおでかけ 東京モーターショー 1

承知しました。381Kです。

ツイッターでつぶやいたけど、東京モーターショーにマコ氏と二人で行ってきました。その様子を、3回に分けて書きます。どうぞよろしく。


東京モーターショーのチケットをもらったので、調べてみたらトミカのブースでトミカ組み立て工場という、目の前で車のボディ、シート、シャーシの色を選んで、自分仕様のトミカのロンドンバスを作ってくれるコーナーがあるのを知り、マコ氏と行ってみよう!ということになりました。近所のスーパーならともかく、二人でこんなに遠出するのは初めてです。ゆりかもめも乗れちゃいます。まさに一大イベント。前の日から明日の日程を言い聞かせて早めに就寝。

朝、9時出発。歩いて駅へ。駅へ着くなり「こっちだよーこっちこっちー!」と早くもテンション高めなマコ氏。副都心線→有楽町線→豊洲からはゆりかもめ→到着のコースです。朝霞あたりで、「もう降りる?」と聞いてきて、もう飽きたか!?とひやひやしたけど、「この後電車がトンネル入るよー」と伝えたら、初地下鉄に驚いてました。その後も大人しく座ってたけど、そろそろ限界かーというところで携帯画像を見せたりして時間をつなぎ、無事に豊洲到着。

東京メトロ豊洲駅構内は大規模に工事してました。その内きれいになりそうです。さて、ゆりかもめに乗り換えです。これまで地下で真っ暗だったこともあってテンション上がりまくりなマコ氏。


で、無事ビッグサイト到着。10時40分ごろかな。真っ先にトミカブースへ。多少並ぶことは覚悟していたけど、ラッキーなことにまだ空いていて、待ち時間ゼロで組み立て工場!


まずお会計。1ヶ500円。会計後、スタッフお姉さんに何色がいいか聞かれる。マコ氏は黄色だろうと思いきや青をチョイス。ほう。

次はシートの色。青をチョイス。シャーシも青・・・。せっかくなのに青1色やーん。(後日、それこそマコ氏らしいという意見に、なるほどなと)

部品が決まったらいよいよ固定作業の見学。ボール盤風マシンで2点をかしめ固定。サスペンション動作確認後、マコ氏バス完成!やったね!


他には大きいジオラマ的展示もありました。

立ち尽くすマコ氏。

モーターショー限定のトミカも販売中で、勢いに乗って甥っ子用にと2台ゲットン。が、家に帰って妻に見せたところ、甥っ子はすでにトミカで遊ばないらしいので、うちのものになりました・・・。これならアローズが出してたショップに売ってたトートバックを妻に買えばよかったかなーと思いながら箱を開けてみると、思った以上によくできていて、車によってサス具合も違うし、シャーっとよく走るしすごいのね。伊達じゃないのね。なんか集めたくなってきた。やるなトミカ。



続く 次回はリコーブース「紙レーサー」編です。

2 件のコメント:

  1. パパおつかれ様です。
    二人で遠出、ほほえましいです。
    「立ち尽くすマコ氏」に癒されました。
    奥さんと二人で楽しんで見てまーす。

    返信削除
  2. どうもありがとうです。読者が増えて嬉しいです!
    文章長いけど読んでね。

    あ、ウチの近所にいい物件あり。詳しくは381Rまで。

    返信削除