2011/12/07

「第二回小江戸川越マラソン」

11月末に第二回小江戸川越マラソンに参加しました。(前回の様子はこちら

朝7時に家を出発。去年のようなトラブルもなくスイスイと到着。先日買ったユニクロの暖パンが活躍しました。楽ちんです。入り口付近で乗用車とバイクが事故ってた・・・なんということでしょう。

公園内は前回に比べて自転車の誘導とか徹底されていて、自転車で来ている人はきれいに一列に。まるでサイクリングコースのよう。仮設トイレも充実。グッジョブです。

到着後、受付に。(ゼッケン、参加賞などをもらう)当日受付はもっと混むかと思ったら全然そんなことなく、並ばないで完了。アシックスのブースがあり、川越マラソン記念Tシャツが2000円で売っていました!所持金2000円だったのでガマンしました!

まだ8時。スタートは9時15分。水上公園内(プール内)は人がたくさんなので、池のほうに退散。のんびりと過ごす。次回は本持って来よう。8時30分からそわそわしながら着替えて軽くアップして9時すぎにスタート地点へ。

ヤンチャな感じの若者グループがノリノリで某人気ダンスグループの音楽をエアプレイしているのにイライラ→そんなことでイライラしている自分にイライラ→いろんなことを考え始める→あ、そうだツイッター!とかいろいろあっていつの間にかスタート。

蔵造り付近


その後10kmくらいまでは予定通りペースを抑えて、写真撮りながら笑顔でいけました。中にはすらっとしていて最新ウェアでお洒落ーな女子ランナーがいるんだけど、全然ペース落ちないの。どこからあの脚力と体力が。不思議。その後、遅れだす人を抜きながらちょっと調子乗ってペース上げたら、17kmあたりで急にきつくなりましたが、歩くことなく無事完走。目標タイムに一歩及ばず。このカベは思ったより大きいな。完走後、飲み物とバナナをもらいました。

ゴール付近


普段は朝飯前に走ってきたから、万全の体制で臨む本番はもっと余裕あるだろうと思ったけど、足はパンパン。一人で走る時に比べて、なんでこんなに疲労度が大きいのかなと考えた結果気付いたのは、レースでは人を避けたり抜いたりする横の移動があることで、体力が奪われる。そこが一人で走る時と決定的に違うなと。(性格的にスタート前の自意識過剰ぶりにも体力が奪われているが)

これまではもっと早いペースで走りたいとかいう欲求が低かったんだけど、ついにその欲が出てきてしまった!アイワズジョガー、ナウアイアムランナーオゥイェス!

てことで、調子に乗って、さいたまシティマラソンにエントリーしてしまいました。3月です。がんばります。オゥイェス!


0 件のコメント:

コメントを投稿