2011/12/12

「秋の収穫」

これは子育て記事なのか日記なのか・・・まぁ日記かな。
そんな葛藤をいつも続けている381Kです。

ちょっと前の収穫系な話です。

芋掘り

近所の農家で芋掘りができるってことで、ご近所8家族で行ってみた。場所は家から徒歩10分。みんなで歩いて遠足気分。

全体写真

マコ氏は潔癖なところがあるので掘らず・・・。なんということでしょう。775氏は私が抱っこ。写真撮影に努める。マコ氏の平日の公園の雰囲気が垣間見れて父としては満足だなウム。


最終的にはマコ氏も芋を触れるまで成長しました。
775氏はずっと寝てました。いい子じゃ。


みかん摘み

会社の同僚Iさんの家の庭にみかんが生っていて、毎年頂く。今年は獲りに行きます!いいですよ!ということで行ってきた。到着後いきなりケーキが出た!朝の10時!おもてなししてもらってしまった!手土産のくらづくりもっと買えばよかった!

で、みかん摘み。

採っても採ってもなくならない。高枝キリバサミも初体験!楽しい。柿まで採ってしまった。

収穫後は上尾丸山公園へいって遊ぶ。食後に早くもみかんを。Iみかんは酸っぱさがあるのです。糖度がどうとか甘い!ではなくていい感じの酸っぱさ。やるな、いや、やるね!

ところでマコ氏のみかんを剥く早さハンパないっす。大人レベルっす。あれだけ採ったのにもうなくなってしまった。妻がIさんにまたお願いしろとプレッシャーをかけてくる。このみかん親子が!そのうちその輪に775氏も加わるかと思うと恐ろしい・・・。



マコ氏コーナー


友達の家で絵の具初体験作品。(※顔の絵は妻が描いたそうです)
A2サイズかな。けっこう大きい。リビングの壁に貼ってます。

折り紙をぜいたくに使った遊び

カラーリングセンスがあるのでは!?という話も出たけど、100枚100色折り紙の並び順がセンス良かったのでは!?っていう話もある・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿