2009/08/23

「中古一戸建て購入記 25.  引越し前日」

引越し屋が明日来るとはいえ、終わった後に全部広げて元に戻すのも大変なので、今日のうちに運べるものは運んで整理してしまおうという一日。11時にTV、午後に食器棚とテーブルがくる予定。

助っ人、石川哲也参戦。
石川哲也と381Kは車に荷物を積めるだけ積んで新居へ行き荷物を降ろす。それを何回か繰り返す作業。妻はアパートで荷造り作業。マコ氏は実家に預ける。アパートから新居へは10分程度なので楽チンです。遠距離の引越しは大変だろうなと感じました。

TV来ないなーと思いながらも順調に作業がひと段楽したところで、381Kがどうしても確認したかった電気系統チェック作業開始!石川哲也が間接照明を持って各コンセントを回り、381Kがブレーカーを1つずつ上げていき、点いたー、はい次ー、反対側の壁の2つねー・・・と各ブレーカーとコンセントの対応を確認。電気系統図なかったので。スムーズに全箇所チェック終了。その後はカーテンレール取り付け作業。そこでチャイム。テーブルと椅子が到着。そこに妻がチャリで合流。みんなで昼飯食べて、椅子の座り心地を確認。平和なひと時。


午後はテーブルを組み立てた後はしばしのんびり。そこで挨拶周りを決行。両隣と同じ列の1軒、道路挟んだ斜め向かいの3軒、と裏の3軒。(※向かい目の前はアパート建設中)計9軒にしました。マコ氏がアイドル役となりみんな笑顔。ナイスだマコ氏。なんだかみなさん穏やかそうな人たちでホッとしました。(後日、町内会の班的には向かいの家は違う班で、裏の6件が同じ班だということが分かったけど、まぁいいかと。結果、向かいの家の人には裏の家の人よりもよく顔を合わせるので、挨拶しておいて良かったなと。)

夕方、食器棚到着。イメージ通り。しかしTVが来ないなと。電話してみると11時ジャストに来たらしい。あらら。シビアだな。ちょっと遅かったか。明後日になりますとのこと。残念。

さて、石川哲也のおかげでスムーズに予定した作業が終了。ベストコンビネーションだった。言葉足らずでも理解し行動してくれた。持つべきものは友です。やっと昼飯画像をUPできて感無量。遂にここまで来た!

いよいよ明日は引越しです。アパートで寝るのも最後です。今がずっと続けばいいのに!っていう保守的な気持ちで最後の夜が更けていきました。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿