2009/08/02

「中古一戸建て購入記 21. リフォーム打合せ」

さて、無事に購入手続き完了しました。新章突入です!

築15年の中古なので、リフォームします。といっても、予算があるわけではないので、結構傷んでる壁紙の張替えくらいかなと。でもやるなら今しかない。妻のお姉さんの旦那さんが内装業なので、そちらにお願いしました。これはホント助かる。安心してお願いできる。

内容は、
1.クロス張替え リビング・廊下・2F洋室・納戸
2.リビング作り付けの食器棚、リビング壁付き間接照明の撤去
3.1F和室へ続く引き戸の交換

みんなで検討した結果、追加で以下もやることにしました。
4.風呂の扉の補修
5.洗面台交換、洗面所の壁、床張替え
6.1F、2F和室畳表替え、襖張替え
7.TVのコンセント位置修正など

3の代わりに5を取りました。

1のクロスはこだわりなく、普通の白で良いんですが。といっても白にもいろいろあるわけで悩む。A5くらいの壁紙見本帳をペラペラめくる。真っ白よりちょっとベージュくらいのほうが自然だったりするらしい。

2はごつい食器棚と照明があって、それはどうしても撤去したい。
(↓こんな感じでした)


4は良く見たら風呂の扉のしまりが悪い。直そう。

5は3をやるならそのくらいの金額でできるよってことだったので、そちらにしました。鏡の両サイドが鏡で、下の収納は観音開きのものをチョイス。洗面所の蛇口がシャワーで首が伸びるなんて幸せだな。

6もこだわりないけど、決めないといけない。結局、襖もシンプルなものに。妻との意見は一致だけど、他のみんなの方がもっと見なさいよこんなのとかどうよ!って熱くなってたな。2Fの襖は昔ながらの柄にして旅館風を狙う。あと、畳の淵にもいろいろ種類があって、面白かったな。

7はTVとか冷蔵庫はどこ置くのーといろいろ話しながら、修正打合せ。

予定より増えたリフォーム箇所に金額は大丈夫か心配になるけど、身内なので気兼ねなく確認しながら打合せ終了。ホントラッキーだなと。8月のお盆明けの1週間でリフォームしてくれる予定。

個人的には現状の洗濯機用の蛇口の高さが低い気がしてならない。妻はそんなことどうでもいいと。ホームセンターの蛇口コーナーに行って、壁から出てまず上にL字に上がる蛇口を探すも見つからない。店員さんに聞いてもそんなものはないと。はたして。

もっとビフォアーな写真を撮っておけばよかったな。


次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿