2009/07/31

「中古一戸建て購入記 20. 融資実行」

さて、いよいよ融資実行日であります。

銀行に着くと不動産屋と司法書士さんがもう来ていて、銀行の担当者とすでに話してたみたいで、これ書いてと振込み依頼書?みたいなものを渡されました。なんだかこんな時は不動産屋は手際がいいな。
1.司法書士に渡すお金(登録免許税、司法書士報酬)
2.不動産屋に渡すお金(仲介料)
3.銀行の住宅ローン保証料
4.購入金の残金(手付け金、中間金引いた購入金額)
銀行印押して渡して、しばらくお待ちくださいと。
(3は書かなかったかも。忘れました。)

15分後、通帳には住宅ローン融資された金額が入金され、先ほどの1から4の金額が引かれて少しのお金が残りました。現金見てませんが、大金が動いたようです。実感沸きません。その後、司法書士さんは書類を持って登記へ向かいました。さて、売買関係エンディング、売主さんサイドに「大事に住みます!」と伝え(売主さんサイドはその場で何百万か現金にしてお金数えてました。お、俺のカネー)不動産屋にもお世話になりましたと言葉を残し、銀行を後にしました。

ここで諸費用の話。結果が分かるまでは狸の皮算用的で心配でしたが、計算通りでした。1の登録免許税は調べておいた金額と一致。司法書士報酬はちょっとグレーな感じがしたけど、予想の範囲内で妥当かなと。上の1,2,3と、リフォームと新しく買った家具・家電を合わせると物件価格の1割以上の出費!金額の大きさにちょっと気圧されます。もうお金ないです。一から頑張ろう。しかしこの他に頭金も入れられる人ってすごいなー。

さて、あまり実感沸かないけど無事に家を買えたようです!よくがんばりましたこの1ヶ月。予想以上に平日の手続きが多くて休むの大変でした。マイホーム購入はどうやら完結しましたが、HOME記事、続けさせていただきます。引越しとか、リフォームとか。あぁ楽しい。


次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿