2009/07/22

「中古一戸建て購入記 19. 金銭消費貸借契約、火災保険選び」

今日は住宅ローンの契約日。いわゆる金消(金銭消費貸借契約)というもの。金銭消費貸借契約なんて言われると緊張するけど、すんなり終わりました。なんか立派な応接間でお茶でも出て、さあ書いてくださいませ!な雰囲気なのかと思いきや、普通に窓口の片隅で行いました。まずはU銀行の口座開設。その後、住民票・印鑑証明・免許証などを見せて、いろんな書類に住所と名前を何度も書いてはんこを押す。審査の時に見た資料がほとんどだったかな。そして無事契約完了しました。性格上、やっとホッとできました。
さて、次は火災保険を勧められる。あらかじめ計算しておいたものの、銀行から勧められた火災保険は35年一括で50万!!!ムリムリムリムリ!あと2行くらいムリ!ジョジョばりに無理!とりあえず5年払いで再見積もりしてもらうと8万・・・。腹をくくろうとしたけどとりあえず持ち帰り。そしていろいろ調べてみて、確かに計算すると銀行の住宅ローン利用者団体加入扱いで割安。そのくらいかかるもんなんだなーと。でも、ありました。県民共済!年1万5千程度。なら5年で8万と変わらないが、剰余金が戻ってくるらしい!保証も遜色なしかなと。これだ。銀行に電話して、勧めてもらったやつ以外でもいいのか聞いたら、いいんですよ自由ですよということで火災保険は県民共済のものにしました。とりあえず一気にでかいお金が出ていかずに済みました。結局払うのだけども。県民共済に郵送で申し込んだら次の日に電話が着て丁寧に内容確認。やるやん。

後日、特に銀行から火災保険はどこの会社にしたの?とかは聞かれませんでした。あとは融資実行日を待つのみです。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿