2009/07/10

「中古一戸建て購入記 15. 住宅ローン決定」

さて、あらためて金利比較。U銀行とM銀行は当初10年の優遇はどっこいどっこい。が、U銀行は10年後からもずっと続く優遇がM銀行より大きい。R銀行はそれより条件悪し。結果、やはりU銀行になりました。U銀行に決めましたと電話。契約日を22日に決める。M銀行とR銀行にはキャンセルの電話を入れました。2行とも今回はご期待に沿うことができず申し訳ありませんでしたという最後まで素敵な対応でした。M銀行とR銀行ありがとう。

さて、住宅ローン審査を振り返ると、最初から金利選んで1箇所じゃなく、とりあえず2,3箇所銀行に行って仮審査しておけば焦らず済んだなーと。でもまぁB銀行の結果が早く出て焦ったことで火がついてよかったのかな。あと、ネット銀行は時間がかかりそうで今回は断念しました。あと独自の金利体系がちょっと将来的に不安と感じました。

後日、住宅ローン審査が通ったので中間金を売主さんへ振り込む。このお金と前に渡した手付金は、今後契約をキャンセルする場合はもう住宅ローンが通ったので返ってこない。融資実行日にこのお金と融資される金額が合わせて清算されます。

長かった。住宅ローン選び。でもやりきった感があります。悔いなし。
さて、ようやく前進です。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿