2009/07/10

「中古一戸建て購入記 14. 住宅ローン審査結果2」

月曜日、不動産屋に登記簿謄本を取ってもらい、M銀行にはFAX。U銀行には妻が契約書と一緒に持っていく手はず。

AM11時過ぎ、M銀行から着信。
書類が届いたって連絡かなと思ったら、審査通りましたとのこと!あとは書類が確認できさえすればOKってところまで進んでいたみたいだ。イエス!で、R銀行のように金利の優遇についての話があるのかと思いきや特になさそう・・・。思わず金利の優遇はネットにある通りですかと聞いたら不思議そうにはい、そうですがと。イエス!不動産屋に審査結果連絡。不動産屋も一安心の様子。見たかコノヤロ。U銀行はこれから審査スタートなのでまあ待とう。とりあえず一安心です。

火曜日、午前中にU銀行より電話。
一つ書類が足りないとのこと。「建築確認済証」。その代わりに「建築確認概要書」でもOKで、市役所でとれるとのこと。他銀行では「建築確認通知書」でOKだったのに、U銀行では中古物件の場合は済証がないとダメらしい。なにかとワンテンポ遅れて連絡が来るU銀行。スムーズにいかない。しかも、書類足りないよーこれすぐに持ってきてーと当然のことのように。平日にそんなに時間とれるかー!いよいよ381Kリミットも振り切れて、書類が必要ってことは最初からわかってたのでは?今から書類用意するとなるとまた時間かかります。今から審査キャンセルしたら提出した書類返してくれますか?と切り返す。まったく不動産屋といい、こいつといいきっちり仕事しろやー!別に難しいことじゃないだろがー通常業務だろがー!でも先に進まないので市役所に電話で問い合わせしてみる。そしたら市役所の対応が素晴らしく、電話越しにあとは取りに来るだけってところまで対応してくれた。なおかつ取りに来るのお昼でもいいですよと!ならば昼に取りに行きますと伝え一安心。
そしたらU銀行から折り返し電話。年配男性。おっと上司登場か!書類なしで審査に回しますとのこと・・・。おいおい書類いらないのかよーもう取りに行くって言っちゃったよー。市役所にすいません必要なくなっちゃいましたと再び電話。見事に踊らされた381K。でもここでふと「甘いよあんた、金利が一番よ」の妻の声が頭をよぎり、怒りを静める。やっと審査開始となりました。今週中に結果が出るかなー。

水曜日、木曜日
U銀行から勤務先へ在籍確認の電話が来ると思いきや来ないまま。ホントに審査進んでるのかしら全く!とヤキモキ。

金曜、U銀行から電話。
審査通りましたとのこと。まだちょっとU銀行に不信感があるので冷静に声色変えずに検討しますとだけ伝えて早々と電話を切りました。

とはいうものの。

やりました!審査通りました!B銀行に減額と言われてからの1週間はホント焦った。諦めかけた。ダメだった時のことばかり考えてた。とりあえずひと段落です。

次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿