2009/10/01

「中古一戸建て購入記 28. 不動産取得税」

家を買うと、不動産取得税という税金がかかるようです。が、軽減措置があって、その条件を満たしているので、控除されてゼロのはず。でもネットなどを見てみると、申告しなければ控除されないとか書いてあって、思い切って電話してみました県の税事務所。(税務署とは違う所。この不動産取得税は県税なので、担当が違うらしい。)

「不動産取得税について聞きたいのですが。この間、築十五年の中古を買ったんですが、軽減措置の対象になると思うのですが、なにか申請は必要ですか。」
「通知が行くので待ってて下さい。控除対象と確認できれば適用されます。」
ひと安心です。(※住んでる場所によって違うと思います。申請が必要な場合もあるかも。要確認です)しかしまぁ、ネットにある情報はまず、いつのもので、誰が対象のものなのか見分けないと混乱の元にもなるな。

今のところ通知は来てません。控除されたのかしら。
この辺も不動産屋がフォローしてほしいよね。


次回を待て

0 件のコメント:

コメントを投稿