2010/07/17

「381DIY 防振対策」

暑いのでエアコンをON。するとエアコンの室外機の音がかなり気になる。去年は冷夏だったし、夏の終わりに引っ越したのであまり気にならなかったけど、なんかガタガタうるさい。今にも飛び立ちそうな勢い。

てことで、ホームセンターで防振ゴムを買ってきてみました。


取り付け後。木ビスだったので上から力任せでOKでした。


ゴムをつける前の音を聞くのを忘れたので相対的効果がイマイチ実感できませんでしたが、多分、静かになりました。ついでにコップに水を入れて室外機の上に置いて水平具合を見ましたが、多分大丈夫。

さて、防振ゴム。足りなかったらイヤだなと大きめサイズを買ったのに2/3以上余ってしまったので、余りは洗濯機の4隅に敷きました。脱水が頻繁にエラーするのです。前に使っていた洗面所用マットを洗濯した時はどうしても脱水が途中で止まってしまい、手絞り。あの手絞りは人生ベスト1にキツかった。もうやりたくない。思い出すだけでキツイ。洗濯機置き場の床がちょっと柔らかい(クッションフロアっていうの?)のもいけないのかなと思われます。ネットで調べても同じような事例が多くあるようです。洗濯乾燥機は乾燥機能がついている分、それに頼って脱水が弱い?とか。

うーむ、どうしたものか。防振ゴムでしばらく様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿