2010/07/03

「茅ヶ崎旅行 1日目」

マコ氏の友達、ノリちゃん一家が茅ヶ崎に引っ越して早1ヶ月。
茅ヶ崎まで遊びに行ってきました。
環八の渋滞具合を心配したけど、空いていて、休憩含めても
3時間かからず着きました。どうやら平日の方が渋滞しているようです。
昼過ぎの規則正しいマコ氏の昼寝のタイミングで出発して、
起きたらもうすぐで海という狙い通りに行けて、とてもホッとしました。

ひとまず車を茅ヶ崎公園?野球場?の駐車場に停めて海岸へ。
人生初海のマコ氏はフリーズしてました。
湿った砂浜の感じが嫌みたい。
とにかく初めてのことは嫌。親にそっくり。
381Kは楽観的にサンダルごと水遊びしてしまいました。
これから人様の家に上がるというのに。んーしまった。


海を満喫したところで、いざノリちゃん家へ。
・・・ワタクシ足にまだ砂が付いてまして、シャワーをお借りして足を洗う。いやはや。
さて、新居もすでにノリちゃん一家プロデュースで居心地良い素敵な空間でした。
最近人見知りなマコ氏ですが、泣くこともなくひと安心。

うわさのiphone4を見せてもらいました。
画質がいい。さくさく動く。何より四角くなってますますかっこ良し。
ノリちゃんも慣れた手つきで写真をフリックしてました。すごいな。

先にお風呂をいただき、ビールもいただき夕飯。最高っす。
お風呂はマコ氏と一緒にノリちゃんもということに話がまとまりかけて、
「先輩!俺このミッション絶対成功させますよ!」なテンションになったけど
そのミッションは取りやめになりました。肩の荷が上がって下りました。ホ。

夕食。いまだに目に焼きついてます。魚うましでした。いくらでも食べられそうでした。
と、ここで、もてなすこともさることながら、もてなされることにも慣れていない
381Kの挙動不審スイッチがオンされました。麦茶注ぐのにも一苦労です。あわわあわわ。
一通り平らげた頃に、レモンと思われる果物が数切れ乗った小皿に気付く。
ん?俺の分かね、あ、魚にかけるのだったか!
いやまてよ、さっきノリちゃん食べてたなーと、ハムッっと。
・・・やっぱりねレモンよね。でも2切れ食す・・・。

さて、夕食後は天気がイマイチだけど、花火を強行。
しけっちゃうからと次々に点火。盛り上がる大人たち、怖がる子どもたち。
最後の方にようやく「キレイねー」と。でも触ろうとするので注意が必要。
なんだか懐かしくて良かったです。

マコ氏とノリちゃんが寝た後は、アルゼンチン対ドイツを観戦。
ドイツのユニフォームが好きだな。監督もカッコいいな。
でもアルゼンチンが勝つのかなーと思いきやドイツが押している展開。
ロスタイム、昨日、遠足の前の日みたいになかなか眠れなかった381Kは睡魔ともロスタイム。

前半終わったところで就寝。先ほどのレモンの件を妻に話すと大笑い。
その格好と合わせて痛いなーと。(なんかね、ワタクシ風呂上りって中学生みたいなんす)
昔はその痛さがチャームポイントだったんだけどねーと。
そうなんだ。これから先どうしよう。とりあえず寝巻きを考えよう。寝巻きって。
風通しの良い和室で自分のこれからを考えながら、茅ヶ崎の夜は更けていきました。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿