2010/07/23

「決死のバックアップ」

4年使用している携帯電話W41CA auの電源が入らなくなりました。電池パックを外して再度ONで復帰!も数回でできなくなりました。あぁ困ったな。おそらくどこかが接触不良で画面が映らないだけかも。てことで、auショップに持っていって修理受付、その間の代替機種ゲット。電源が入らないのでアドレス帳は移せず。きっと修理代は高いだろうと機種変更検討のためカタログをもらう。

数年前に料金体系が変わってからは、機種代が高くなったなーもう機種変なんてできないなーとスルーしてましたが、その分の基本使用料が安くなっているようで、ようやく仕組みを理解。2万4千円の機種も昔で言うところのゼロ円なんだなと。2年使うとね。てことは今4年使っているこいつはすでに5万を越えている!(確か7千円くらいで買ったような)なんと!機種変急げ!長い間機種変してない人、ぜひ見直しを!

さて、1週間後、修理代1万円の連絡が。基板が変形しちゃっていると。1万払って料金プラン変えないより機種変更したほうが得なので修理キャンセル。だがこのままでは終われない。何とかもう一度起動させて、アドレス帳をバックアップしなければ!と分解開始。


裏フタは外せたけど基板を取り出すところまではできませんでした。液晶部分との接合部の外し方が分からない。なので、どこが変形しているのかは確認できませんでした。ところで修理見積もりに出したのに、裏フタを取り外した形跡がなかったな。ケッ。

ダメもとで半開きのまま電池パックを取り付けて、液晶の付け根あたりを本体側からギューっと抑えながら電源をON!そしたら復帰しました!抑えた指を離すと落ちます。やはり接触不良です。このまま、このままーっと、綱渡りな復帰状態でなんとかminiSDカードにデータをバックアップできました。ひと安心。みなさん、こんな不毛な状態になる前にバックアップしておきましょう。ちなみに修理から帰ってきてから電源がONしなかった期間の着信及びメールはゼロ件でした。ケッ。

W41CA、いままでありがとう。君と過ごした4年間は最高でした。ホントに君は使いやすくてカッコよかったです。今後はマコ氏と遊んでください。

さて、機種変だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿