2010/05/31

「中古一戸建て購入記 30. 固定資産税」

固定資産税。固定資産に対しての税金。前年分は8月分以降を払いました。固定資産税の評価額は公示価格の7割程度らしいが、計算したら確かにそのくらいでした。へー。今後、土地代は下がる一方らしいが、将来高値で売る気などさらさらないので問題ないさ。

今年分はいつ頃くるのかなと気にしていたら、とうとう来ました。5月中旬。自動車税と同じタイミングだな。今月は苦しいな。一括と分割払いを選択可能。新築だと最初の5年軽減されるようだが、中古なので軽減はありません。

今後このお金が毎年掛かりますが、賃貸だって2年に1度更新料あるし、同等な戸建てを賃貸するとしたら家賃も高い。結果、更新料も高い。駐車場代もかかる。つまりは生活支出が多くなったわけではないと判断しています。(修繕費を自分で貯めなきゃいけないけれど。)

さて、ひとまずこれでマイホーム購入HOME記事、完結です!
いかがでしたかね。この内容をもっと検索ヒットするようにいやらしく直して、インテリアと子育てな記事も絡めてアフェリエイトなblogでも立ち上げてやろうか!見てろ!とも思ったけど、まぁいいや。

初めて不動産屋へ行ってから気付けば1年が経ちました。ホント遠い昔のようです。
今のところ平和です。雨の日に給湯器が調子悪いくらいで、買ってよかったと心から思っております。
今後はインテリアや修繕、金利上昇やばいどうしよう!など書くことができたら、またUPしたいと思います。

書きなぐりな31話、読んでくれた人ありがとうー。


第一部 完

0 件のコメント:

コメントを投稿