2010/12/27

「新宿2010師走」

ハットリの写真展へ行った日の田舎モンの行動記録。門限は16時です。

10時出発。まずは目医者、コンタクトレンズ購入。その後、散髪へ。ほとんどボウズ。あぁすっきり。
12時すぎ。新宿へと副都心線に乗り込む。
13時すぎ。新宿三丁目へ到着。きれいな構内。もう、駅というスタイルが変わったようです。出口がたくさんあってまず迷う。出口を出てからまた迷う。グーグルマップを確認して(昨日撮っておいたケータイカメラ画像をいかにも着信があった風に見る)、ギャラリーに到着。しかし乗り換えなしで伊勢丹の前に降り立てるなんて素晴らしい。

14時すぎ。ギャラリーを後にして、カレー屋を探す。(カレーが食べたい)でも見つからず、せっかくなのでここから近くにあるH&Mとやらを見に行ってみようとまたグーグルマップを確認。(2枚目画像)

H&M到着。人の流れのままに中央の昇りエスカレータに乗り、壁に書かれたB1:MENを発見し最上階でUターン・・・B1へ。黒い床に黒い壁。そこに赤いsaleの文字。洋服たちには値下げ後の金額が貼ってある。それが恐ろしく安い。なんという攻撃力。
まったくその気はなかったのだが、「バブワーのインターナショナルジャケット」または、「ベルスタッフのロードマスター」風なジャケットを発見!破格のセール価格で!本家はもちろん値も張るし、オイル加工がしてあって臭うしべたつくし(それが味なのだけど)、実際難しいよなーと思っていたが、これならいいだろうと。うれしい偶然の出会いでした。ごった返す店内隅の鏡の前で試着を繰り返した上で、全く妻の好みでないことを承知の上で購入。買ってやった!てな勢い。
レジ前も渋滞。1点だけ握り締めた自分とは反して、みんな驚くほどたくさん買ってました。決死の覚悟で来てるのか?ホントすごかった。そんなこんなでもうじき15時!今から帰ったら16時。タイムリミットだ!帰ろう!おそるべしH&M。ほんとは違うところも行く予定だったのに。はぁ。誰か30代のイカしてる都内散策を教えてくれ。スマートにカレーが食べたい。

新宿三丁目。行きかう人々みんな120点にお洒落でした。絵に描いたように背が高くてスタイル良くてお洒落なカポーがたくさんいました。いったい彼らはどこから来てどこへ向かうのだろう。なだらかな偏差というより壁を隔てた格差を感じながら家路に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿