2010/12/07

「中古一戸建て修繕履歴 01 ベランダ雨漏り!?」

久しぶりのHOME記事。381家に何が起きた!?
一階の和室。以前から天井に雨漏りらしき染みがありました。購入後気付きました。で、この間けっこうな大雨の時に触ってみたら、なんと湿り気が!雨漏りか!?っていう一大事。

以前、雨漏り診断無料というチラシが入っていた、地域密着型っぽい国道沿いにあるリフォーム会社Aに連絡して見てもらうと、どうやらベランダがあやしいと。ベランダの防水は10年で劣化すると。晴れている時にホースで水撒いてみて、雨漏りすればそこが原因だから試してみてねと。いい感じの人たちでした。なるほどやってみます。とりあえずベランダ防水工事の見積もりをお願いすることに。

後日、ベランダの掃除がてら水を撒いてみると、やはり、漏りました。というかやりすぎました。ベランダ、屋根があるところにダイレクト放水。それによっていつも以上に染みが広がりました・・・ヒン。なにしてるんだ俺は!一階の天井裏見て、水撒いてを交互にという作業。一人じゃなかなかいい時に止められんぜよー。おまけに放水を止めた後もどこからか水の垂れる音が。雨どい伝って水が流れてる音かと思いきや、なんと玄関外の天井(べランダ隅の下あたり)にあった亀裂から水が勢い良くポタポタと垂れてきている。なんじゃこりゃー。

てことで、ベランダ防水かー、いくらかかるんだろーというところで見積もり到着。ざっと20万。デッキも換えるなら30万。ヒーハー。ここで、リフォームに詳しい親戚に相談すると、デッキ外してみないと見積もり出せないんじゃないかなーと。その防水工事もあまり良くない内容とのこと。なんですと!?

そんな中、妻が素早い対応。再度探した業者Bに連絡して見てもらったところ、まずデッキ外して見てみましょうという回答で、つかみは合格。お願いしました。(デッキの固定ビスがもう錆付いていて自分じゃ開けられない。)
平日妻立会いの下、雨が降る中3人がかりでデッキを外して見てもらったところ、ベランダの排水溝に長年たまった砂などが詰まっていると。これによってベランダに水が貯まり、プール状態になり、ベランダ床から高い位置にある建物の隙間(これは経年変化によりできた隙間ではない、建築上できるものとのこと)から水が浸入し、雨漏りとなっていると。ほーう。
デッキの固定ビスも新しいものに交換してくれて、1年に1度掃除すれば平気ですよーと。しかもデッキも当たり前のように全部一度下ろして洗ってくれたとか。妻曰くホントに良い対応だったと。おまけに玄関外の亀裂も後日さくっと来てコーキング。いやー素晴らしい。そして後日請求されたのは1万円。まじすか!それでいいんすか!3人動いてましたけど。買いだこの会社!もちろんその後、雨が降っても天井は染みません。

ただね、Aの会社も悪い会社ではないと思うんです。Aはこの場合はリフォームですっていうシステムができていて、作業は下請けに流すスタイルで、Bは自分達である程度やっちゃうスタイルなんだと思います。今回はそれがマッチしたっていう。うむ、そういうことにしておこう。

てことで、第一回雨漏り騒動は無事解決。一時は我が家もこんな中古住宅は買うなリスト入りかと思いきや、ステキな業者さんも見つかり、今後の修繕も安心して臨めるなー良かったなーピンチはチャンスだなーと。しかしうちの妻はすごいなー、俺20万払ってホームセンターでデッキ選んで意気揚々とDIY記事書くところだったなーっていう。

次回を待て。

0 件のコメント:

コメントを投稿