2009/12/28

「年末日記1」

26日
風呂の大掃除。タイルの目地を一マスも逃さず掃除してやりました。窓がでかく寒いので断熱効果を期待してエアキャップで覆いましたが、それを固定するテープがイマイチ弱いのしかない。どうしたものか。

27日
妻が元職場の友達と元職場に遊びに行きました。マコ氏と留守番です。午前中のみポイント5倍なスーパーへ行き、トンカツを買い、2Fの100円ショップで突っ張り棒を買い帰宅。お昼を食べ、マコ氏を寝かしつけ、昨日イマイチ納得できなかった風呂に張ったエアキャップを突っ張り棒を使って修正し、その完成形を眺めつつお茶をすする。さあ、なにしてやろうか!という自由時間、結局ガリレオの再放送を見て気付けばマコ氏起床。散歩がてらCDでも借りようかと図書館まで行き一回りしたところで妻から連絡があり帰り道に合流して帰宅。夕食は前回たまねぎが多めだった反省を生かした381Kカツ丼を作る。エアキャップの効果なのか気温が高いからなのか少しましになった風呂に入り、ガリレオの再放送を惰性で見てしまった以外は良くできた一日だったなと振り返ったそんな一日。

28日
妻の高校からの友達であるさっちゃんが帰省したとのことで遊びに行きました。マコ氏と同学年のせいじゅうろうが大きくなってました。マコ氏はせいの猛烈アタックをあっさりとかわし、みかんをせがむ。さっちゃんがこしらえたお昼をいただき、家族旅行計画まで立ち上がり、未来の救世主達を乗せて運転することを想像して責任感がのしかかりましたが、いやー楽しみだなーと。そんなあまりにおだやかな午後で人ん家のソファー独占して昼寝してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿